人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 22日

このブログについて

やめるわけではありませんので、ご心配なく。


今まではかれんの成長記録だけだったんだけど、今後はもっとほかの事も入れていこうと思っています。将来的には(うざいと言われようと)、かれんがこのブログを読んでくれればと思って作っているわけですが、その際にかれんパパ&ママがどんな事をしていたのか、どんな事を感じていたのかを感じ取ってもらいたいかなと。


なので、今日は最近読んでいる本について話そう。


本を読む!っていう事はかれんママと出会うまでは苦痛としか言いようがなく、若いころは本を読むのが苦手だったかれんパパも、最近はかれんママの説得もあり本の面白さに魅せられている感じ。

で、その読み方が好きな作者が見つかったら、その人が書いた本を徹底的に読むって感じでした。 それがシドニーシェルダン(比較的軽め)から始まり、ダンブラウン、でつい最近まで読んでたのがパトリーシアコーンウェル。 次は前職の先輩に勧められた、ジェフリーデーバーに行こうかと(ボーンコレクターの作者ね)。


このブログについて_f0135547_22215053.jpgその前に、かれんママから軽く読めるからって渡された本が松下幸之助の『道をひらく』。
もちろん初めて読むんだけど、これって結構古くてほとんどの人が読んでるのね。いまさらって感じで恥ずかしいですが。
(新卒の子に読んだことある?って言ったら、はい高校生の時に。って言われた。 先輩風吹かしたつもりが・・・シーン)

この本で一番のキーになっている言葉は『謙虚さ』、どんな事に対しても傲慢にならずに謙虚な気持ちでって。


簡単な言葉だけど、実際に深く考えると難しい言葉。でも、大切なことなんだよね。
謙虚な気持ちはいつも忘れないようにしようと心がけようっと。ってことを心がけよう。

by yohei_takeuchi | 2009-01-22 22:17


<< 新年会 Part 6      ルイス君帰郷 >>