かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 30日

かれんの高級肌着の巻

f0135547_23471320.jpg
はい、こんばんは。

本日はこの前のベービーシャワーでもらったプレゼントの一部をご紹介しようと思います。


最近、よくかれん用にいろいろ買い物するんだけど、これが結構何気にかかるんだよね。 $$が。 でさ、やっぱり最初の子だからいろいろ買ってあげたいんだけど、なかなか買えないんですよ、そんなにたくさんね。 そんなときにうれしいのがプレゼントです。 

あーー それ、欲しかったけど買えなかったのよ!って言うものをみんな本当にくれるんですよ、不思議なぐらいに。 かゆい所に手が届くというか。 そんな感じ。


今日のプレゼント紹介はちょっぴり高価な肌着&授乳時用の腕枕です。 
生まれたてのかれんに着させようと思います。 

岳&和代ちゃんサンキュー!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-30 23:49
2007年 03月 30日

縁の下の力持ち

f0135547_0143198.jpg
こんばんは。

今日は、我が家で地味ながら、結構活躍している小物をご紹介します。 その名は「ドアストッパー」。 名前の通り、ドアを止めるつっかえ棒みたいなもんだね。 

えっ、いらないだろうーー! って思った人は大間違い。

これね、足でピッてやると開くんだけど、そうするとドアが好きなところで止まるわけよ。 妊娠前の時には必要ないんだろうけど、かれんママのお腹だいぶ大きくなり、小回りが利かなくなってきたので、大活躍。 大きな荷物を家に持って入るときに、まずかれんママをいれて外に置いた荷物を入れてとかやってる時にこのストッパーが活躍するんですよ。

これでかれん+ベビーカーなんていうものを扱うようになってくると、さらに必要になってくること間違いなしでしょ。

しかも、こんなに活躍して な、なんと 1980円! 

ごろうさん、アドバイスサンキュー!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-30 00:15
2007年 03月 28日

かれんアップデート!

f0135547_23533073.jpg
こんばんは!
ちょっと最近、通販サイトなみにいろいろな商品を紹介してばっかりだったので、ちょっとここらでかれんちゃんの話を。 そこでかれんの話はやっぱり8か月を一緒に過ごしているかれんママが適任でしょう。 そこで今日はかれんママからのブログです。

~~かれんママより~~
いよいよ来週から九か月に突入しますが、また一段とお腹が大きくなってきました。
子宮底長は四週間分くらい大きいので見た目は早くも十か月のお腹になっていますが、肝心のかれんの大きさは平均的だそうなので1800グラムぐらいになっている頃でしょうか。。
最近はめっきりかれんの力が強くなってきて、夜中に地震かと思って起きるぐらいの胎動があるます。1月頃はまだ泡みたいな弱々しいキックだったのに、この時期の成長は本当に早い!と思う毎日なのです。
時々しゃっくりをしたりもしているので、外に出てからの息をする準備もスタートしている様子です。

~~~

との事です。 

ぼくも最近、暇さえあれば手を当てていますが、本当にキックが強くなった!
外に出てきていないだけで、中でしっかり生きてるんだなって感じる瞬間です。

かれんママ @ 31週
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-28 23:55
2007年 03月 27日

ジャパネット たかた並み

f0135547_0111282.jpg
はい、こんばんは!

本日もやってまいりました、オンラインショッピング並にいろいろな商品を紹介するこのコーナー。 ってか、本来のこのブログの趣旨ではないのですが、まぁ かれんが出てくるまでは仕方がないか。

それではいってみましょう!

これはこの前、先輩ママからアドバイスを受けて購入をきめた一品です。
授乳する時に使うクッションなんです。 なぜこんな形をしているのでしょうか?

そうです。 このコの字はお母さんのおなかをぐるっと回る感じで、授乳中の赤ちゃんの体重を支えるだけではなく、お母さんの赤ちゃんを持っている腕も支えてくれるというつわものなんです。 授乳は毎日のこと(ってか、3時間おきだけど)だからさ、いかに負担を軽減できるかってところが肝でしょ? かなり活躍してくれることでしょう。

しかも、妊娠中はおかあさんの腰痛予防クッションとして使えるし、産後にかれんの首が据われば、これを椅子として活用することもできるんです。 なんたるつわもの!

しかもなんと3400円! いまなら なんともう一個! なんて。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-27 00:13
2007年 03月 26日

がっつり収納!

f0135547_1153998.jpg
先日、大阪から帰宅した際に沢山届いているとお話しましたが。。はい、沢山届いています。 

想像してください。 いまの家にひと一人が荷物をもってやって来る事を。 まぁ 結構な荷物になるんですよ、やっぱり。

という事で収納を充実させようってことになりまして、そんなときに見つけたのが本日ご紹介する商品。 押入れの空間をフルに活用できる商品なんです。 押入れって結構フルに活用するのって結構難しいんですが、これを使うと結構色々整理できるだろうと言うことで購入。 早速、本日、組み立てて入れてみました。 そしたら、思ったとおり、いろいろな物が今まで空いていたスペースに入って、がっつり収納できているではないですか! すばらしい。 これでかれんちゃんのこれから増えるであろう、荷物もがっつり入りますね。


でも、本日の一番の成果は押入れにこの器具を入れるにあたり、押入れからすべての荷物を出して、整理することで収納スペースが増えたことだったりして。 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-26 01:16
2007年 03月 25日

ただいま!!

はい。 つい先ほど大阪より戻ってまいりました。

なんで、そんなに遅くなったのかって? 新大阪では8時に新幹線に乗ったのに。。。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、本日、静岡付近で人身事故があって、トンネル内で立ち往生すること3時間。 大阪出張より、本日の帰宅の6時間のほうが疲れた。

ふーーっ。


で、玄関を開けたら、かなりいっぱいかれん用の通販の品物が届いておりました。
(ほんとうにいっぱいとどいていたんすよ)

あしたから小出しで紹介していきますね。

ってことで、とりあえずお休み!!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-25 03:14
2007年 03月 24日

かれんパパ 出張中

はい。 ということでいま大阪です。
大阪に来たら、河豚ということで、先ほどフグをたらふく食べてきました。

そんなこんなで、今晩は家にいないので、写真が無いんです。
明日は帰りますんで、また明日アップしますね。

噂によると、相当量の通販品が届いたという情報は入っています。
明日はその辺がすべて照会できると思います。

Stay Tuned!!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-24 03:10
2007年 03月 22日

かれんママ トレーニング中

f0135547_22574017.jpg
本日はもうすぐ新米ママになろうとしているかれんママをフィーチャリングします。

かれんが出てくるまであと2カ月ぐらいと迫る今日この頃、子供への愛情(やる気)がどんどん高まってくるのです。 不思議だねぇ、すごい力が体から漲ってくるのよね。

そのひとつの良い例として、かれんママが裁縫を始めたんです。
第一弾 「ウサギの帽子」&「てぶくろ」です。 まぁ 形はこんなんですが、愛情はいっぱいです。
これからどんどん作るって言ってるし、どんどんうまくなるんだろうね。

かれんは愛情たっぷりの中に生れてくるんです。

って、やっぱり親バカまっしぐらだな。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-22 22:58
2007年 03月 21日

おばあちゃんの味

f0135547_21194935.jpg
本日は今晩の食卓に並んだ懐かしの味をご紹介します。

「こうなごのくぎ煮」

小さい頃から食べている母方のおばあちゃんの味です。 いつもこの頃になるといっぱいいっぱいおばあちゃん家から届く、竹内家にとっては春の知らせみたいなものです。 竹内家の子供たちはちっちゃい頃からこの味を知りながら育っているのです。

それが今年も我が家に届きました。

昨年ぐらいから、この味を叔母が引き継いで叔母が作っているのですが、あの頃の味と全く変わりません。(意外に10kg単位で煮るのって重労働なのでおばあちゃんは引退したんです。いまは現場監督ね。)

おいしい! 今年は昨年よりパワーアップしてるぐらいうまい。

こう言うのはやっぱり家系のアイデンティティになる味なんです。 両親が食べ、で僕たちが食べ、僕たちの子供たちが食べていく。 将来はぜひ、かれんにもこの味を引き継いでもらいたいねぇ

P.S. かれん母はおかげさまでご飯2杯食べた。 かれんへのカルシウムのプレゼント。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-21 21:20
2007年 03月 21日

タミータブっていったい?

f0135547_2141926.jpg直訳すると『お腹のオケ』となるこの一品。
一体なんでしょう?

正解はまぁ 写真にあるとおり赤ちゃんが入る浴槽ですね。

この形状はお母さんのお腹に入っているかのようにお風呂につかれる事からタミータブと命名されたらしい。 クチコミサイトによると、このタブに入った瞬間に赤ちゃんはかなり落ち着くんだって。 なんかシュッポリはいって妙に落ち着くらしい。

楽しみだなぁ。

はたして、ちゃんとお風呂に入れることが出来るのだろうか、この新米パパには。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-03-21 02:15