かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

テレビ好きは遺伝か?

f0135547_0461358.jpg今日の一枚はソファーに斜に座って、カウンターにある液晶テレビを見てるかれん。 ここは最近、かれんの大好きなスポットの一つになりつつある。 あんまり、テレビを見せないようにしているんだけど、ご飯の支度中とか、家事中とか、ちょっと手を放したいときにすごい役立つから、ついつい見せちゃうんだけど。 ほんとに静かに見てるんだよね。

ちょっと前までは、TVがついていても、それをあまりうまく理解できなかったために泣いていたのに、今はほっておけはこのままずーーっと見てるんじゃないかってぐらいテレビを見つめてる。たまにテレビの音声に合わせて、声を出したりもしてるんよ。 本当に数週間で脳が発達してるんだなってことが、目に取るように分かる。 でも、テレビかぁ。 遺伝かな?


あともう一つ着目するべきところはかれんの太もも。 かなりぶっとくなってきました。 動くようになると、痩せるから大丈夫よ!ってよく言われるけど、このムチムチっぷりで本当に大丈夫なのかたまに心配になる! 

でもがりがりに瘠せるより良いよね!


ちなみに、今日自分を測ったら、69.8kg 体脂肪率15.7%だった。 意外に体重、戻してるじゃん! まぁいま1週間で20kmは走ってるからね。 継続は力なりで、続けますよ!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-30 00:46
2007年 08月 29日

上海からの贈り物

f0135547_0244840.jpgこんばんは。

今日は久しぶりに会社から帰ってくるのが遅くなってしまって、起きたかれんと会えなかった。ってか、こんな日があるとかなりさびしいね。 最近は意識して早く帰ってきたので、かならず寝る前にはかれんに会えてたのに。 さびしーーー。

今日思った。 やっぱり早く帰ってこよう! って改めて思った。



家に着いたら、かれんママの上海にいる友達からプレゼントが届いてました。 クマプウの肌着セットでした。 この暑い夏は一日2回ぐらい着替えるから、本当に助かります。 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-29 00:51
2007年 08月 26日

国際証明書ゲット!

f0135547_2011765.jpg
パスポートは日本語で訳すと旅券。 世界に旅行するときには必ず必要となるこの旅券だが、実を言うと世界で唯一認められている世界的な個人証明書なのである。 それをかれんちゃんは2か月と20日でゲットしてきました。 しかもいっちょまえにICカードが入っているバージョンだし。 すごいね。 


そんなこんなで、旅券を受け取りに行きついでに、川崎ラゾーナと言う超大型ショッピングモールに行ってまいりました。 最近のショッピングモールは授乳室もあるし、ベビーカーの貸し出しもあるし、ベビーカーと一緒に入れるフードコートもあるし、全然不自由を感じることなく、いろいろ買い物ができるのである! そんなこんなで、4時間もうろうろしちゃった。 スリングだとやっぱり重くなってきたらかれんを連れて歩くのには限界があるので、今日はA型のベビーカーを借りました。 かれんは今日が初ベビーカーなので、写真を撮ってみました。やっぱりベビーカーだと楽だね。



f0135547_20102628.jpg
それと、最近はだいぶかれんちゃん、女の子らしくなってきました。
最初は男の子ですかって聞かれることもあったけど、かわいくなってきました。親談。

このまま、元気に育ってくれることだけが私たちの願いです。


あぁ そうそう、始めたマラソンはまだ続いてます。 週4~5回のペースで走ってます。
まだ、全然痩せてくれないけど。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-26 20:11
2007年 08月 26日

かれんママとデート

f0135547_1953534.jpgこんばんは。

土曜日は久しぶりにかれんママとニコタマ高島屋をブラリしてきました。 こんなに暑い日が続くと、なかなかかれんを連れて外出とかできないからね、なので、週末ぐらいは二人でいろいろブラリブラリできるようにしてます。(二人と言っても、かれんもいるけどね!)

まぁ ニコタマに行ったのはほかでもなく、この前、友達に出産祝いでもらったミキモトの銀製のファーストスプーンに名前を入れてもらってたので、それを取りに行ったのでした。 ローマ字で入れてもらってきました、『KAREN』。 まぁ、名前をつけた時から狙っていたことではあったが、ローマ字で入れると、アメリカでも普通に通じるね。 かっこいいーーなぁ! キャレンになるから、かれんとはちょっと違うけど。

おれなんて、留学中はヨーハイとかヤーヒーとか呼ばれたし、やっぱり世界で通じる名前は将来的にはありだと思うんだけど。

Takeshi, Kazuyoちゃん、ありがとうね! 大切にするがな。
とりあえず、体調に気をつけてがんばりましょ。なんかあれば、いつでも聞いてください!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-26 19:54
2007年 08月 23日

はい。 わかってます。

f0135547_15545.jpgこんばんは。

昨日、家に帰ってきたらこの本が置いてあった。 シーーン。 

かれんを産んだ時は『次は絶対無痛分娩が良い』とか、『この痛みが怖いから、次の子が怖い』と言っていたのに。。。 すっかり忘れて、次を考え始めてるみたいです。 すごいね、お母さんは、 あれだけの痛みだったのにやっぱり、かわいいから次が欲しくなるのね。

。。。。

。。



f0135547_153964.jpg
はい、それと今日のかれんちゃんです。 最近、おなかがすくと自分の手をなめます。ってか手全部口に突っ込むって感じだけど。 まだね、指を開くとどうなるって言うのがうまくわかっていないみたい。 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-23 01:05
2007年 08月 20日

お母さんも大変だ。

f0135547_23452798.jpgこんばんは

いやーー お母さんって大変なですよ。 日曜のお昼ぐらいからおっぱいがはれて、熱が出始めたから、安静にしてたんだけど、今朝になってもまだだるそうだったから、午前中会社を休んで病院に連れていったよ。 M医院には気分的に行けないので、近くの大学病院に行ってきました。 

まぁ 結論から言うと、かれんママはいまチョー元気になってます。 ご飯もモリモリ食べれるし、顔色はもう普通に復活。 むかしのかれんママにはあり得ないぐらいの、この体力&復活力。 やっぱりお母さんっていう存在は本当に強いなって思った。 たとえ、自分に食欲がなくても、おっぱいを出すためにいっぱい食べるんだもんね。 


さて、何が起こったかと言うと『乳腺炎』と言って母乳が途中で詰まって炎症が起きてしまう症状。 これは放っておくと、激しい熱が出てきて そのあと、おっぱいが出なくなる可能性もある意外に怖いのです。 でも、今回は早期発見ってことで問題なし。 助産婦さんに詰まっている母乳をすべて絞り出してもらったら、意外にすっきりしたらしく、今は熱も下がって一気に復活。 今は普通に母乳が出ています。 

お母さんのパワーはすごいね。



あっ、また出張が決定しました。 
2週間ぐらいまたいなくなってしまう感じだ。 過酷そうだ。 
成田→シアトル→サンフランシスコ→スペイン→イングランド→成田 を2週間ちょっとで。 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-20 23:45
2007年 08月 20日

多摩川花火大会

f0135547_0374560.jpgこんばんは。

土曜日はかれんママが美容院に行きたいと言うことだったので、かれんとお留守番。 『あっ、いいよ、行ってきな!』 とは言ったものの、かれんパパにとって初めての事だよ、かれんとの2人きりの留守番は。 どうしよう!! って考えてると、少し不安だったけど、やってみるとへっちゃらだった。 まぁ 4時間だからな。 これ我慢できなかったら、かれんママはどんなけ辛いんだよって感じだし。 

で、その夜、そのまま多摩川の花火を見に行きました。 本当は現地まで行きたかったんだけど、電車の混み具合が尋常ではなくて、現地の地獄絵図が想像できたために、かれんをつれてはいけないだろうという事で、急きょ丸井の屋上から花火を見てきました。 これがまた、かなりいい感じで見えました。 知ってる人はちゃんと車を屋上に止めてみてるんだよね。 来年は早く行って、場所取りしよっと。 



f0135547_0381995.jpgそれと、今日ね、中学時代からのお友達からかれんちゃん宛にプレゼントが届きました。 それがこの写真。 子供用のビーンズクッションです。 しかもかなりオシャレだ。 でかれんをさっそく座らせてみたのだが、ぴったりフィットで大喜び。 お気に入りの場所になりました。 しかも、このクッションは大人でも使えるんだぜ! すごいだろ! ムーミン、ありがとうね!

この週末はかれんちゃん、一回りぐらい大きくなったと思う。 生まれて2週間ぐらいした時に友達からもらった洋服を着せた時はブカブカだったのに、今日着せてみたら、結構ぴったり。 かれんちゃんの成長は本当に早い! うれしいようでさびしいな。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-20 00:38
2007年 08月 17日

かれんパパの独り言

f0135547_10112584.jpg今朝、体重&体脂肪を計ってみました。

70.8kg & 体脂肪 18.2%

これをあと数カ月かけて 67kg & 15%以下 に持っていこうと思います。


あっ、ちなみに1日坊主で終わるはずだったジョギングもちゃんと続いています。 しかも、昨日東京マラソンにエントリーしてしまった。 まぁ もちろん42kmは走れないから、10kmのやつだけどね。 さて10kmを何分で走れるかな?プロなら30分 平均時速20kmってところでしょうか。 まぁ その半分で1時間を切るっていうのはどうでしょうかね。

写真は、前日の元気ハツラツのおかげでモービルを眺めながら、寝てしまったかれん。 モービルが動いているのを見ると、いつも興奮して目が覚めるんだけど。 なんかこの日は寝てしまったみたい。 まぁ 前日に飛ばしすぎたんだね。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-17 10:11
2007年 08月 16日

かれんちゃん、元気ハツラツ!!

f0135547_1359024.jpgこんにちは。

昨日は疲れMaxだったので、ブログ更新できませんでした。 ので、お昼のあいる時間を活用して、コソーリあっぷします。

昨日のかれんは本当に元気はつらつでした。 ママによると2時30分ぐらいから、ずーーーっと起きていたらしく、かれんパパが家に帰った10時ぐらいでもまだまだ元気いっぱいで。 ぜんぜん、寝ないの。 昨日は寝付かすのが本当に大変だった。 こういう日もあるのね。 ふぅーーっ。


最近 かれんママがいつの間にか、すっかりお母さんになってたのに、びっくり。 まぁ ひょっとしたら、妊娠してる時からお母さんになっていて、それに気が付かなかっただけなのかもしれませんが。。。 たとえば、 朝早く眠たいはずなのに鼻歌歌いながら、かれんの(xxxまみれの)おしめを変えていたり。 一日中かれんをあやしていて疲れているはずなのに、夜も文句言わずに鼻歌歌いながら、寝かしつけていたり。 いつの間にこんなにお母さんにになっていたんだろうって。 かれんパパは自分で言うのは何ですが、料理もするし、片付けもするしと家のことはけっこうするのです。 でも、この子供に対する献身的な行動って、はっきり言ってすごいなぁって思う。 言葉で言い表すのは難しいのですが。 やっぱり、お母さんってすごいんだね。 でも、無理はしないようにね。

こう言う事を経験していくと、自分の両親のすごさに気が付いて行くんだな。 こう言う時間をすべてクリアしてきてるわけであって、すごいね!って普通に思ってしまう。 感謝。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-16 13:59
2007年 08月 15日

いやー、暑いね。

f0135547_0444249.jpgこんばんは。

いやーしかし、本当に暑いですね。 冷夏って言っていた去年が懐かしいわ。 
そんな事で、かれんちゃんも寝る時は汗をかきながら寝てます! ちょっと心配なパパですが、助産婦さんに言わせると、汗をかかしたほうが健康なんですよ!だって。 まぁ 十分に水分補給をして、汗疹に気をつけていられる間は汗をかいているほうが健康的かもね。 

そんな汗をかきながら、寝ているかれんちゃん。 両手を拡げて寝ています。 きれいな鳥になって、大空を飛んでいる夢でも見てるんだろうか? でも、おもいっきり、汗かいてますけど。。。


ちなみん、カレンパパはきょうからマラソンを始めました。
いつまで続くことやら。。。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-08-15 00:44