かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 28日

かれんちゃん、ちょっと日焼けした?

はい、本日 バンコクの南にあるサメットと言うきれいで小さな島から帰って来ました。

f0135547_21462520.jpg
一言で言うと。 いやーー本当に良かった。
これはタイ全土に言える事なんだけど、みんな赤ちゃん大好き。 だから何処に行ってもかれんは人気者なんだよね。 レストランに行ったらウエイトレスが赤ちゃんを抱いていてくれるし、マッサージに行ったら手が空いているおばちゃんが子守をしてくれるし、普通に道を歩いていてもみんな立ち止まって声をかけてくれる。 そんな甲斐もあってかれんは人見知りではなくなってみんなに抱かれて大喜び。 ウエイトレスの子に抱かれてそのまま寝付いちゃうなって言うこともあったしさ。 って事で、あかちゃんを連れて行くには本当にいい場所だった。



f0135547_21464987.jpgさて、気候はピーカン晴れとは行かず、曇りがちでしたがこのほうがかれんにとっては好都合で毎日一緒にビーチに出ていました。 だってねぇ、ビーチが20メートル先にあるんだもんね、行かなきゃもったいないでしょ。

で、しこたまビールを飲み、本を読み、時間が空いたらマッサージしてもらい、お腹がすいたら
ご飯を食べに行くって言う、本当に時間を気にしないリラックスした3日間でした。 激しい仕事の後にはこう言うバケーションもありですな。



f0135547_21472634.jpgかれんも初めてこんなにかれんパパを時間を費やしたと言っています。 いやーー もっとこういう時間は取りたいものですね。


楽しかったねぇーーーーーーー
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-28 21:47
2007年 09月 25日

かれん、バンコクからこんにちは

f0135547_1404124.jpgこんばんは。

今日はバンコク一日目。 朝から活発に活動してまいりました。

午前中、かれんママ弟宅のについているジムとプールを満喫。 ビールを飲みながらプールサイドってことで、早速リゾート気分だ。 マンションにコンビニ&ジム&プール。 なんて贅沢な暮らしだ。 午後は地元のスーパーマーケットのフードコートで地元食を食べた後、買い物をしてきました。 かれんママのドレス2着とかれんパパのシャツを5着オーダーメイドしてきました。 しかもかれんママ用のサンダルも2足。 チョーー満足! でもかなり安い。笑。 

夜はユウの推薦のタイ料理レストランで本場のタイ料理を満喫。 屋台概も散歩して本場のタイを満喫。。。

そんなこんなで一連のバンコクを体験したかれんちゃん。 

あしたはサメット島に出発です。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-25 01:37
2007年 09月 24日

かれんパパ 夏休み中

f0135547_1515569.jpgこんばんは。

表題のとおり、無事イベントも終了して&残務も土曜日かけて処理できて、今日からタイに来ました! バンザーーイ、バンザーーイ。 (かれんパパにとってはこれから1ヶ月海外生活の第一ステージスタートといったところです。)

まぁ なにはともあれ これから一家揃った、初めての夏休み。

今日は6時間というフライトにもかかわらず、かれんちゃんはホントに良い子でした! 周りの人たちに迷惑かけることなく、タイ入り。 3ヶ月と3週間にしてパスポートに海外のスタンプを押してもらったのね。 良かったねぇ。

明日は何しようかなぁーーー。 

また報告しますね。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-24 04:57
2007年 09月 21日

ついに終わりました。

f0135547_9512622.jpg
かれんパパが重荷に感じていたイベントも無事に終わり、もう頭の中は来週からの夏休みでいっぱいです。 (1000人を目の間にして、かなりひよってしまったが、終わってくれて何よりです。) ですが、仕事を止めていた分、いまかなりの量で流れてきている。 昨日も歓迎会の後から仕事して、終わったのは2時30分だったし。 今日一日さえ乗り越えれば。。。 可能かな???


生きてたら、今晩にはまたゆっくり写真でもあげますんで。
それまではこのかわいい写真で。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-21 09:56
2007年 09月 17日

バースデーボーイとかれん

f0135547_092798.jpgさて、昨日は岳の誕生日会という事で川口のおうちに遊びに行ってきました。

久しぶりにがっつりと食べて、飲んで、遊んでのフルコースだった。 ちなみに家は庭付きの一階なので、庭にホットプレートを出して簡易BBQ (さすがにマンションだから炭火のBBQは難しいので)。 今年はキャンプにも、釣りにも、BBQにも行けていない夏なので、この日曜昼間の簡易BBQはかなり嬉しかったっす。

最近、人の家に遊びに行くとかなり機嫌が悪い傾向にあったかれんちゃんも昨日は本当にお利口さんだったのよ。 人に抱かれても文句言わないし、ほっておいても泣かないしさ。 

そんな中で、バースデーボーイとの一枚。 
このバースデーボーイももうすぐお父さん。 自分の子どもとこんな写真を撮る日も近いんだね。 かれんちゃんでいろいろ練習してね!
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-17 23:10
2007年 09月 15日

ひさしぶりに、かれんとゆっくり。

f0135547_23422982.jpg
こんばんは。
ご無沙汰してしまいました。 何故かっと言うとね、今週は2回タクシー、2回終電近く。 かなりボロボロな生活をしてしまって、ブログを上げる気力がなかったのです。 来週の水曜日に行うイベントで約1200人の前でしゃべるんよ。 それ用の資料だのデモだの準備に追われてしまった。 ってかはっきり言って、今から緊張しています。


まぁ それは良いとして、今日 久しぶりにかれんとゆっくり出来ました。 やっぱり、癒えるね。 仕事がどんなに忙しくても、この家族との時間こそが今の原動力になっている事は確かだ。

さて、今日は、車でニコタマ高島屋と港北東急に行ってまいりました。 でね、今まではスリングにいれてかれんを連れて行ってたんだけど、今日はアメリカで買ってきたマクラーレンのベビーカーでお出かけしてきました。 第一印象: すっげー楽。 かれんはいろいろ見れてあんまり泣かないし、荷物はかけれるし、あと6キロを超えているかれんをずっと抱いていないですむって言うのは本当に楽だ。 これからの外出ではかなり活用すると思われ。




f0135547_23415615.jpgちなみにこの忙しかった1週間の間にかれんの首がかなり強くなってた。 もう、自分で頭持ち上げられるようになったのよ。 すごくない? でもまぁ 耐えられて1分ぐらいだけど。 かれんの成長は本当に早くて、ちょっと見逃しただけで、すごく変わってしまう。 うれしいようで、さびしい。 あっ、今度の出張は3週間。 だいぶ変わってしまうんだろうな。 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-15 23:42
2007年 09月 12日

かれん、I Love DAD

f0135547_1253463.jpgこんにちは。

とうとうやってしまいました。かれんが生まれてからはなるべく早く帰っていた私ですが。 昨日 仕事が終わって家に帰ったのは2時過ぎ、この時期がやってきてしまいました。 しばらくはこんな日が続きそうです。 ガビーーン。

でそんな夜遅くに帰ると、もちろん二人とも爆睡中なんですが、楽しみが一つ。それはカメラに残っているかれんの写真を見ること。 写真は二人ともこまめに取るようにしているので、大体どんなことをやっていたのかが分かるのです。 これ、最近の密かなる楽しみ。

さて、昨日は雨の中 Rereちゃんがかれんより1か月年上の赤ちゃんをつれて遊びに来てくれました。(雨の中ありがとうございます!) 数ある写真の中で今日の一枚を選びました。 それは二人が泣きで輪唱しているところ。 泣き声が泣き声を呼ぶという非常に不思議な感じらしいけど、二人同時に泣くのね、理由がなくても。 でちょっと泣いてみて、『なんで泣いてるんだけっけ?』って我に帰るんだって。 かなりウケル。 でもかわいいね、二人とも。


f0135547_12542965.jpgさて、いつもブログを見てくれているRereちゃんが、親ばかパパが喜ぶようにとI Love Dadのよだれかけを持ってきてくれました。 それを勝手に装着して、写真を朝一で撮ってきました。 はぁ ゆっくりかれんと遊びたい。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-12 12:54
2007年 09月 09日

かれん、100日祝い

こんばんは。

f0135547_23293375.jpgかれんパパが煙草をやめてから約210日、ブログをつけ始めて約180日、かれんが生まれてから約100日!!

と言う事で、週末に実家に帰ってお食い初めっていうものをしてきました。 お食い初めとは子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式のこと。 また、家族で一番年上の人に食べさせてもらうというのが儀式らしく、おジジに食べさせてもらいました。
用意してもらっていた鯛がかなり立派で、今まであんなデカイ鯛見たことないかもって感じでした。 ジジ&ババ、ありがとねぇ。


f0135547_2330623.jpgこの時のためにちゃんとお食い初めセットを買っておいたのさ。 この食器に入れると、なんか日本の古き良き儀式って感じでしょ! まぁ もちろんのように、まだ何も食べれませんが。

ただ、初めてのお泊まりでかなり大泣きだったかれんちゃん。 そのお蔭(?)もあって、今はかなりぐっすり寝ています。 


友達からプレゼントしてもらったせっけんを今日から使い始めたのですが、ななんと、泡の立ち方が全然違くって、それでかれんの体を洗ったらかなりつるつるに。 泡自体がしっとりしていて、顔を洗ったら 『ウフォー』だって。 初めて、体を洗ってもらってる最中に歓喜の声が出ました。 ポーリー家、ありがとうね! あっ、Yumiちゃん、Happy B-day! 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-09 23:30
2007年 09月 07日

かれん、抗菌対策

f0135547_0194540.jpgさて、かれんちゃんももう3か月歳になったこともあり、BCGとか3種混合などの予防注射が必要になってきます。 ってことで、今日はその第一弾として、3種混合をうってもらってきました。 これで、タイ旅行も安心ですね。

しかもね、結構注射針が入って行ったのに、そんなに泣かなかったんだって。 えらいねぇ!





f0135547_0203026.jpg今日は3種混合のせいもあってか、疲れちゃったみたいでいつもは興奮して大はしゃぎなプレイマットのうえで熟睡してしまったかれんちゃん。


今日は台風という事で会社を7時を出たので、久しぶりにゆっくりかれんと遊びんじゃった! 癒えるねぇーーー
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-07 00:20
2007年 09月 05日

かれんが、なんか急に頭良くなった

f0135547_0401284.jpg
いやーー、こんばんは。

かれんが大泣きした翌日ってなんか急に頭が良くなる傾向があるんだけど、今回も意外に脳が成長したみたい。 日曜日の兄弟会でまれに見るぐらいに泣いててさ、どうしたのかなぁ?って思っていたら、いろいろ成長していたんね。 昨日ぐらいから自分で何か物をつかんで口に持っていけるようになりました。 今まで、自分の指を使ってって言うのはなかったんだけど、ちょっと成長したね。

でも、お人形なのにおっぱいだと思っているところがまだかわいいけど!笑。


最近、会社に行きたくないなぁー!って思う時がある。 仕事がノッテない時とか、物事がうまくいかない時とかね、やっぱり嫌だなっておもうんだよね。 でもさ、ベットで2人の寝顔を見ていると、そんなことも言ってられないね。って歯を食いしばって会社に行く訳ですよ。 そうやって『お父さんの義務』を全うしているわけで。 でさ、考えるわけですよ、自分の親父はどれだけ歯を食いしばって会社に行く事で3人をここまで育ててくれたのうだろうって、 考え始めると頭が上がらない。

親のすごさは、自分が親になって気がつく気がする。 おれはちゃんと歯を食いしばりきれるかな。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2007-09-05 00:40