かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 28日

行ってまいりました、郡山

f0135547_23443464.jpg行ってまいりました、郡山!!

かれんパパが年末の恒例行事としてむちゃくちゃ楽しみにしているのが、かれんママの実家への帰郷である。 なぜ、そんなにも大好きかと言うと、ここに来るとお義母さんがすべてやってくれるのに甘えることができるからである!

一年間の中で、この1週間は束の間の休憩が与えられるのである。


いやーー、本当に毎年楽しみしてるんです。




で、今年も案の定、たくさん甘えてしまい。 たくさん美味しいものを食べさせて頂き、美味しいお酒をしこたま頂き、ゆっくり寝させて頂き。。。あっと言う間の4泊5日でした。


毎年の正月肥りはこの旅行で起こるんだな。


お父さん、お母さん、お世話になりました。 またよろしくです。 



かれんも案の定、くつろいじゃいました。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-28 23:36
2008年 12月 25日

メリークリスマス

f0135547_2314962.jpgMerry X'Mas!!!


っていう今日の本番はクリスマスコスプレをして、ママ友と一緒にニコタマへ遊びに行ってきたそうな。 (なんか一人だけすっごい寒そうな格好をしてるけど)

こういう日には、ちゃんと外に出て その雰囲気を感じるって言うのは大切だよね。



かれんパパは会社の帰りにケーキを買いに会社の近くのデパ地下へ。 行ってみてびっくり8時を回るって言うのに、ケーキを買いに来ている人たちの長蛇の列。かなりびっくりよ。 ってことで、かれんパパはクリスマスには関係なさそうな芦屋タカトラのプリンとパイ生地シュークリームを買って、デパ地下を後に。 

次はクリスマスプレゼントを探しにヨドバシカメラへ。ここに行く途中に見かけたケンタッキーフライドチキンは寒い中、お店の外にちょーーーだの列。 ってか、おい! チキンぐらいケンタじゃなくてもあるだろ! 1時間20分待ちでケンタチキン、そんなにほしいか? って内心で思いながら通過、ヨドバシに到着。

今年はラジコンのヘリコプターをかれんママに買おうって決めていたので、早速ヨドバシホビー館のお店の方に。

かれんパパ 『すみません、ヘリコプターって置いていますか?』
店員 『おもちゃのですか?』
かれんパパ 『はい、もちろん (汗)』

って、『いやいや 本物ください』 って言ってみたかったが。言えず。

そんな浮き足立っているヨドバシを後にあとは家へ。結局家に着いたのは10時ぐらいでしたが、かれんも起きて待っていてくれて、みんなでクリスマスを満喫いたしました。


自分も含めて、こういう重要な日はちゃんと事前にプランしておきましょう。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-25 22:51
2008年 12月 20日

ドリ部 今年も再び

f0135547_22385476.jpg毎年恒例になりつつあるこのドリ部の合宿。去年は1週間という非常に長いものでしたが、今年は4日間で実施いたしました。 ちなみにひろとコーシローは福岡からの参戦です。ハルバルありがとう。


なぜドリ部かと言うと。  女2人男一人でドリームカムトゥルーみたいだからなんです。(って書いていて思ったがドリカムは男二人の女一人だったなって思ったが) まぁ そんなとこです。 振り返ると2003年からこの合宿をやっているので、今年で5年目だね。 もう歴史の領域だな。


その5年の間に結婚し、母親になった二人。 今回はなんか母になった二人の話でかなり持ちきりのような感じでしたな。


1日目:いきなりIKEA。これも恒例になりつつあるね。子供が何回か行方不明になりつつもいっぱい買いこむママ軍団。 こういう時に一番大変なのはカレンパパ。



f0135547_22393211.jpg2日目:目指すは湯西川温泉。 通向きなホテルにとまってゆっくり温泉を満喫。 地酒をたくさん飲んで子供たちと一緒にダウンしているかれんパパを部屋に残して2時間ほど露天風呂へ行ってきた2人。 やっぱり子育てっていっぱいいっぱい悩むことが多いらしく、こうやってなかいい友達とゆっくり話せることは大事だね。

ここのホテルは女性と子供に浴衣を選ばせしてくれるみたいで、かれんパパ以外はみんなちょっとおめかしした感じだな。 



3日目:帰りがけに小学校ぶり日光東照宮へ。 ひろとコーシローにとっては初体験。 なんか大人の目で見る日光東照宮ってまた一味違う感じね。 



f0135547_22401969.jpg家に帰ってきた二人が一緒にビデオ鑑賞。 去年はこんなこともできなかったのになぁ。 本当に子供の成長は早すぎるよーー。 どうしよう、来年会った時にはお互い気にするようになってたら。それは早すぎるだろーって絶対突っ込んでやろうっと。


4日目:なんか朝方もう一回IKEAに行くって言い出した二人。 飛行機の時間ぎりぎりまで買い物。空港に着いたのは出発の20分前だった。 



そんなこんなで毎回、かなりのシュールな合宿なんですが、竹内家にとってはかけがいのない合宿です。 子供たちがいやっていうまでは、恒例行事として行っていきたいと思います。

ひろ&コーシロー また来年も遊びに来てね。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-20 22:16
2008年 12月 17日

かれんへのクリスマスプレゼント

f0135547_21544337.jpgそうそう。


かれんへの今年のクリスマスプレゼントはジャングルジムでした。
サンタさんはプレゼントを持ってきてくれるだけではなく、3時間もかけて作り上げてくれました。


二階の寝室に少しスペースがあったので、ジャングルジムを設置、かれんが起きたけどもう少し寝たいって時にちょーど良い!! ってもちろん、かれん自身の身体能力発育のために買ってあげたものですよ。ほんとに。


でもね、ちょーーー気に入ってくれてるのよ。

寝室は2階にあるんだけど、『二階、行く』っとか言ってジャングルジムで遊びたがるんです。最初はどうやって良いかわからなくてって感じだったけど、すぐ学ぶもんですね。

子供の吸収力ってすごいよ。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-17 21:49
2008年 12月 14日

ルイ部のクリパ

f0135547_2116129.jpg毎年恒例なんですが、大学時代の友達同士でクリパを中山家でやってきました。


久しぶりに常連客全員そろった感じだろうか。って言っても各地に散らばっている人たちはこれてないのでやっぱり全員っていう訳ではないんだが。

去年のクリスマスは中山家がイギリスにいたし、来年はは横峯家が海外に行くだろうし。ひょっとしたら竹内家も日本に来年いないかもしれないってことを考えると、ちゃんとみんなが揃うクリスマスってすごいんよね。 こう言った瞬間に感謝しながら、思いっきり楽しみした。


ホワイトエレファントっていう方式でクリスマスプレゼント交換を毎年するんですが、今年もやっぱり大盛り上がり。 竹内家はクリスマスソング100曲CDと日本の温泉めぐりセットをもらってきました。


毎年恒例で、こうやってみんなで年を取っていく。 とっても良い事。


かれんパパの夢はこれをアメリカの大学同期だけではなくみんなでやる事。 いつか企画します。 その時は皆さんちゃんと来てねぇ!


その前にもっと大きな家建てないとかな?
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-14 21:16
2008年 12月 13日

しゅん坊 ご来家

f0135547_926812.jpg今日はしゅん坊がかれんに会いに来てくれました。


かれんが生まれる時から、ずーーーぅっっとお友達だったしゅん坊が毎年恒例のクリスマス会に来てくれました。 最初はちょっとシャイだったんだけど、なれたらやっぱり二人は仲良しね。 きゃっきゃ言いながら遊んでました。 

しかもたくさんクリスマスプレゼントまで貰ってしまって、どうもありがとうございます。


昨日はまた、お互いの結婚式のビデオを見るっていうちょっと辱めの企画があったのですが、なんか懐かしくなって良い感じでした。節目節目で観賞会をやっていくのは重要なのかもね、初心に帰るっていう意味でも。




 
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-13 23:58
2008年 12月 12日

もうすぐクリスマス。

f0135547_0353273.jpgもうすぐクリスマスってこともあって、街色はクリスマス一色です。

そんな中、かれんパパは本社からの来客で今週は3回終電、2回タクシーっていうかなり過酷な一週間でした。でもそれも今日で無事に終了。 忙しかったけれども、充実した会議、充実した接待。みなさん大満足で帰って行きました。 めでたしめでたし。


そんな忙しいある晩のこと、家に帰ってきたら立派なクリスマスツリーが飾ってありました。やっぱり家は良いなぁーってほっとした瞬間だった。

聞くと智(かれんママの親友)からのプレゼントだったらしい。
ありがとうございました。


こう言う季節物はしっかりと子供に教えていくのは大事だよね。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-12 00:20
2008年 12月 07日

かれんの発想力

f0135547_1245016.jpg金曜日の夜から福島のかれんママのお母さんが遊びに来てくれました。
来てくれた 早々から料理をいっぱい作ってくれて、たぶんこの2日間でかなり太ったと思う。 それぐらいいっぱい食べたさ。

遠いところ、お越し頂きありがとうございました。


で、かれんももちろん大はしゃぎだったので、公園とか買い物とか一緒に行ったのね。この写真はその時の1枚なんですが、大きな楓の黄色い落ち葉を拾っていきなり「キラキラ星」を歌い始めたのよ。 楓の大きな黄色い葉っぱ=お星様 に見えたらしく、楓の葉っぱを大きく揺らしながら歌ってました。 こども想像力って無限だよね。 すごい驚き。

ちなみに、チューリップの歌を歌う時に 「咲いた、咲いたチューリップの花が」の花の部分を歌う時に自分の鼻を触ります。 

いやーー そう来るか。 無限だ。
[PR]

by yohei_takeuchi | 2008-12-07 01:17