かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 11日

お姉ちゃんの自覚

今日はかなりのぽかぽか陽気。だいぶ春になってきましたね。
ってかちょっと初夏のような感じがするそんな一日。


竹内家ではお腹の子の3D写真を撮りに行ってきました。
で結論から言うと、今日の3D 撮影で女の子と100%決定

 & むちゃくちゃ元気に動いていました。

 & 足の指も、すべーーて出来上がっておりました。

親としてはこれだけで十分。涙が出るぐらいうれしい。


あくびをしてる顔とか手をなめたりしているベービーを見て、かれんがかわいいねぇーー。って言ってた。

もうすでにお姉ちゃんだね。

偉い。

泣きそう。



年とってだいぶ涙もろくなってきた。
特に子供ネタは無理。 


泣いちゃう。


ちなみに子供の声はおなかの子供にも届く(高い音が届くらしい)。だから、生まれてきた瞬間にいつも近くでしていたお姉ちゃんの声はすぐに聞き分けることができるんだって。

ちなみにパパの低い声は残念ながら届きませんので!って言われた。知ってたけど、ショックじゃん?




で、病院の外の桜が、まだまだきれいだったんでかれんとママ と お腹の子。
かれん、& 母子ともに 全員元気。

それで十分幸せ。





f0135547_0524781.jpg

[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-04-11 00:52
2010年 03月 26日

かれんの終業式

いやーー早いもので。かれんももうすぐ3歳です。


あっと言う間やね。本当に。
しっかりと見てあげてないと、成長過程を見逃すことになるな。


最近のかれんは本当に良くしゃべる。
なんか文章を組み立てれていることがすごい楽しいみたいで、本当に長い文章をしゃべるよね。

たとえば


『ぱぱ、ごめんね。今日はえんえんしちゃって、今度からはかれんえんえんしないでできるからねぇ』 


とか。


えんえん=泣く とか多少 擬音=動詞 になっているところはあるものの、しっかりとした文章で話しかけてきます。 


すごいねぇーー、子供の成長って。



そんなかれんが、通っていたPre-schoolを無事卒業。
ちゃんと終業式に出てまいりました。表彰状授与は恥ずかしくてガン泣きしてしまったかれんではありますが、無事に卒業しました。

まぁ、3歳でいったい何を卒業したっていうんだ?という疑問は残りますが。。。


でも、かれんちゃん、おめでとう!
ぱぱは本当にうれしいです。


f0135547_1702962.gif

[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-03-26 16:52
2010年 03月 14日

考え事。 Part3 ぐらい

昨晩、会社の人と晩飯を食っている時に自分の過去を振り返りとかしていて。
ちょっとこの場を借りてまとめてみたりして。かれんの成長とぜんぜん関係ないけど。



小学校の卒業文集に『留学して、大金持ちになる』と書いてました。かなり漠然とした目標だったけど、いまでもその夢は変わっていないはず。


その時はスチュワーデスのいとこが成田勤務で、いつもいろいろな日本の外の話を聞かせてくれてて。そういう存在にあこがれて、世界という存在を初めて意識したのが小学校3年生の時。それから、いずれ、自分もなんか飛行機に乗ってほかの国でビジネスしたいな思い始めて。


高校1年の時にいとこがサンフランシスコで結婚式を挙げた時に、はじめてアメリカの土を踏んで、高校卒業したらアメリカに戻ってきたい思った。


大学1年からUSにわたって、そこから7年半。 社会人3年目まで。 
いろんな人に支えられ、いろんな人と出会い、つらい事もいっぱい乗り越え、ここまで来た。
今振り返ってもすごい満足しているし、良く頑張ったと自分をほめてあげたい。


いつも思うことだけど、いとこの存在はかなり大きい。いとこがいなかったら、きっと今の自分はいなかっただろうし。心の中でいつも感謝でいっぱいです。ありがとう。


もちろん、そんなわがままをかなえてくれた両親、家族には一生頭が上がらないだろうし、一緒に励み&支えてくれてきた友達にも感謝。


なぜ、こんなことを書いたかというと。
別に仕事に行き詰ったわけでもなく、転職も考えているわけでもないんだけど。


今日、ラスベガスに向かっている飛行機に乗っている自分を客観的に見て、自分はいったい昔描いた目標に対してどこまで来てるんだろうって。留学もしたし、アメリカでも働いたし、飛行機に乗って海外でも仕事しているし。

+ 結婚できたし、家も建てたし、子供もおかげさまで2人目も生まれるし。


良く頑張っている方なのか、それともまだまだ頑張りが足りないのか。



まぁ たけしなら、まだまだよ って言うだろうね。はっきりと。
やつはやつで、インドで新しいチャレンジをしているし。


はい、頑張ります。 

だって、少なくとも、まだ大金持ちになってないしね。




駄文でした。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-03-14 05:07
2010年 03月 03日

休日の丸の内

f0135547_93947100.gif


最近、ひそかに竹内家で流行っているのが、休日の丸の内に繰り出すこと。

今回は中山家を誘って丸の内へ。

すっごい寒い日だったのですが、女性陣は骨董市場をブラブラと男性陣は子供のお守り&仕事の話を数時間。


休日の丸の内はなんか時間がかなりゆっくり進んでいる気がする。
なんかいつものざわついている感が全くなく、違う一面が見れてすごい良い気持ち。
車もすごい少ないし、人もすくないし、家族で行くのでもかなりお勧めです。


流行(?)のブリックスクエアで昼食後に、皇居にてお散歩。

無料で自転車も貸し出しているので、気が向いたら皇居一周サイクリングもできます。



子供たちはここが一番楽しかったみたい。
かれんも久しぶりにせな君と走り回って、大はしゃぎ。

その夜は言うまでもなく、かなりぐっすり(ぐったり)でした。


かれん: 2歳と8か月
英語もだいぶしゃべれるようになってきて、ちょっと感動。 Rの発音がきれい。絶対、将来感謝されるだろうなーー。
トイレ(大)はまだできないです。
お箸のトレーニングを開始中。

お腹の中の子: 7か月目に突中
まだ性別が判明できず。名前が決めきれないし、買い物もどっちを買って良いかの踏ん切りがつかない感じ。 どっちでも元気に生まれてきてくれれば、それだけでハッピーです。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-03-03 09:27
2010年 02月 24日

かれんの運転練習

f0135547_19203587.gif最近のかれんの流行が椅子を並べて電車にするか、車にするかです。
今日のこれは車の設定で、どうやらパパを真似ているようです。



最近はこうやって長い間一人遊びができるようになりました。


子供の成長って本当にあっという間で。
たまに、そんなことをいつの間に覚えたの? っていう事をぼそって言ったりします。


&今通っているPre-schoolで英語の本を読み聞かせてもらっているらしく、家でも私たちに向かって英語で読み聞かせしてくれます。 もちろん、言葉にはなっていないのですが、英語っぽい発音でしっかりとページをめくりながら読んでくれます。


早いねぇーーー。 まったく。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-02-24 19:16
2010年 02月 13日

ババ 誕生日

2月10日がかれんパパ母の誕生日だったので、急きょ土曜日に全員集合することに。

朝の10時にお呼び出しがあって、4時にみんな集まれるんだから、すごいね。



ってことで、恒例の長時間飲み食いの始まり。
パパは運転があったので、全然飲まなかったのですが。
飲まないパーティも新鮮だね、議論が冷静にできるから面白い。
(ってか議論しちゃだめだけど、家族の集まりで)


かれんはかなりみんなに遊んでもらって大はしゃぎ。
(かなり疲れていたらしく、家に着くなり倒れるように寝ました)


ババは大満足、ジジは満足で飲みすぎ。 みんなもお腹いっぱい。


竹内家の集まりはいつも円満です。
ってか、兄貴 はしゃぎすぎ (笑)


f0135547_23455178.gif

[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-02-13 23:38
2010年 02月 05日

戌の日

今日は戌の日。

かれんの時もちゃんとお宮参りをしに水天宮に来たんだけど、今回もお礼参りと合わせて来ました!


平日だったから、全開来た時よりかはかなり空いていました。
宮に入って祈祷してもらわなくても良いかなぁ? とか言って二人目だからの妥協がありましたが、ちゃんと中に入って祈祷してもらって、安産を祈りました。


せっかくだから玉ひでの親子丼と思いましたが、11時過ぎにして2時間待ち。
あきらめて入った下町洋食屋さんがさいこーにうまかった。

そんな良い戌の日でした。

がんばって生まれてきてねぇーーーーーーーー。


f0135547_23554832.gif

[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-02-05 23:49
2010年 02月 03日

節分ちゃん

f0135547_2349521.gifやっぱりこういう行事はしっかりとしなくちゃですよね。


ちゃんとかれんは年の数だけ(ってかそれ以上)豆を食べて、強くなるんだ!って言ってました。


Pre-schoolで豆まきをした時に先生たちが鬼の仮面をかぶっていたらしいのだが、全員大泣きだったみたい。そんな中かれんは泣かなかったらしく、かなり自慢していました。


33個、食べるのはちょっと辛い。年を取ったもんです。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-02-03 23:43
2010年 01月 31日

久しぶりの家族サービス。

出張から戻ってきて初めての週末。
久しぶりの家族団らんです。

って事で行ってまいりました、群馬の四万温泉郷。
ここは千と千尋神隠しに出てくる温泉宿の元イメージになった積善館があるところ。


確かに映画の雰囲気にそっくりです。
もう少しで神隠しにあうところだった。



そんなこんなで2日間は温泉ざんまい。
久しぶりの家族サービスと出張の疲れをとってきました。
(夜はカニの食べ放題だったので、限界までカニを食べたしぃ)


かれんも温泉が大好きみたいで、温泉の中で踊りまくってました。


ちなみにかれんはもう少しでおむつがとれそうです。
おなかの中のベビーちゃんは、ちょー元気で動きまくってます。f0135547_19345660.gif
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-01-31 19:35
2010年 01月 26日

久しぶりにかれんと。

f0135547_19265743.gifいやーー、今回の出張は長かった。 

なんだかんだ言って、2週間ほど。
今回の出張は今までの出張で一番大変だったかも。
ミーティングルームに箱詰め。

得たものも大きかったし、成果も大きかった。


でも、つかれたよ、本当に。



久しぶりに会ったかれんはむちゃくちゃパパっ子でした。
夕ご飯も、お風呂も寝る前ですらパパ、パパって。

まぁ パパもかれんっ子になってますけど。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2010-01-26 19:20