かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 25日

ショッピングぅーーー!!

f0135547_22362367.jpg今日は家の近くにあった未開拓のショッピングモールへ出陣してまいりました。

大きさとしては中規模なんですが、すっごい竹内家好みの店がいっぱい入っていて、これはこれは大満足。

たぶん、これからはここにさえ来れば良い感じ。

しかも、かれんパパとしてはうれしい輸入食材やご当地取り寄せ系もいっぱい置いてあるではないですか? ってかね、マジですごいのよ。たとえば醤油。全国各地から集めらた感じで数十種類はあるし。 そんな感じで、かなりたのすぃー感じのお店ばっかりです。


そんな中、カッコイイ靴があったので衝動買いしてしまった。
呼吸する靴って言うのがGEOX(靴のメーカーね)の売り文句らしく、
靴の底に穴があいていて呼吸をしているらしい。でも、もちろんWaterproofですよ。
f0135547_231485.jpg

http://www.geox.com/site/conteiner.asp

履き心地も最高でここの靴のお得意様になってしまうかも。


その他にもかれんの弁当箱を購入しました。
なぜか!と言うと来月から週に1,2回まる一日、保育園に預ける予定です。 その際にかれんママが弁当を作って持って行かせるんだってさぁ。 

で、かれんが最近 唯一興味を示している『ぺネロぺ』のプリントがある弁当箱をゲット。 ちょーー 気に入っちゃてるみたいです。

『ぺネロぺぇ』って連呼しています。(笑)


そうそう、年始に書初までして立てた目標の一つの『ジム通い』ですが、ちゃんと続いていますよ。 高校時代の友達のポーリー君と通っています。 やっぱりバディができると強いね。
ちなみのポーリー君は高校時代ガリガリだったのに、今ではベンチプレス100KGを持ち上げる筋肉マンです。 はやく、かれんパパもただの肉まんから 筋肉マンになりたいもんです。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-25 22:30
2009年 01月 24日

新年会 Part 6

f0135547_2228470.jpg今日は新年会ってことでママ友だった、たいしゅんくん家族とたいしくん家族がはるばる遊びに来てくれました。
(長旅本当にお疲れさんでした!!)

子供をほっておいて、大人が楽しめるようにとリビングに2階に置いてあったジャングルジムを持ってきたら、3人とも我が我がと遊ぶのね。しかも、滑り台を誰かがすべってほめられると、次は私とみんな頑張るのよね。 いつもはそんなに一人では遊ばないジャングルジムでも、今回は相当長く遊んでいました。 

こういう競争があると、成長も早いんだろうね。

3人ともかなり小さい時から一緒だったから、3人遊びもなれたもんで可愛く、喧嘩もなく遊んでました。

うん? よくっ考えてみたら、かれんだけ女の子じゃん。
これって、将来 『タッチ』 みたいな3角関係になってしまうのかな?(笑)(例えが古いか)

定例で遊びましょうねぇ‐‐!!
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-24 22:25
2009年 01月 22日

このブログについて

やめるわけではありませんので、ご心配なく。


今まではかれんの成長記録だけだったんだけど、今後はもっとほかの事も入れていこうと思っています。将来的には(うざいと言われようと)、かれんがこのブログを読んでくれればと思って作っているわけですが、その際にかれんパパ&ママがどんな事をしていたのか、どんな事を感じていたのかを感じ取ってもらいたいかなと。


なので、今日は最近読んでいる本について話そう。


本を読む!っていう事はかれんママと出会うまでは苦痛としか言いようがなく、若いころは本を読むのが苦手だったかれんパパも、最近はかれんママの説得もあり本の面白さに魅せられている感じ。

で、その読み方が好きな作者が見つかったら、その人が書いた本を徹底的に読むって感じでした。 それがシドニーシェルダン(比較的軽め)から始まり、ダンブラウン、でつい最近まで読んでたのがパトリーシアコーンウェル。 次は前職の先輩に勧められた、ジェフリーデーバーに行こうかと(ボーンコレクターの作者ね)。


f0135547_22215053.jpgその前に、かれんママから軽く読めるからって渡された本が松下幸之助の『道をひらく』。
もちろん初めて読むんだけど、これって結構古くてほとんどの人が読んでるのね。いまさらって感じで恥ずかしいですが。
(新卒の子に読んだことある?って言ったら、はい高校生の時に。って言われた。 先輩風吹かしたつもりが・・・シーン)

この本で一番のキーになっている言葉は『謙虚さ』、どんな事に対しても傲慢にならずに謙虚な気持ちでって。


簡単な言葉だけど、実際に深く考えると難しい言葉。でも、大切なことなんだよね。
謙虚な気持ちはいつも忘れないようにしようと心がけようっと。ってことを心がけよう。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-22 22:17
2009年 01月 21日

ルイス君帰郷

f0135547_22173569.jpg先日、無事にルイス君を送り出しました。
いやーー、人を住まわせるって大変なことですなぁ。
しかも、短期でお互いの生活ペースがつかめていないなら、なおさら。
& 日本語を勉強しているとはいえ、意思の疎通が完全に行かない中。 大変だわ。
でも、楽しかったけどね。色々と勉強にもなったし。


色々と考えさせられたし。


かれんパパもホームステイ&留学していた事があるんだけど、
やっぱりその時は色々と周りの人に心配や迷惑を掛けたんだろうなって。
いろんな人に心底お世話になっていたんだろうなって。


そんな事も最近は忘れがちで、自分で何もかもやってきたみたいな顔しておりましたが、
やっぱりそう言う感謝の気持ちは忘れたらいかんね。
その人たちのサポートがあって、今の自分がある事は常に忘れたらいかん。
そして、それをしっかり“Pay it forward”して行こう。


みなさん、サポートありがとうございました。これからもよろしくです!
ルイス君、これからもいっぱい人にお世話になってがんばってね。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-21 22:14
2009年 01月 20日

子供の城は本当のお城。


いつも元気なかれんちゃんですが、今日は青山にあるこどもの城で本日も大暴れ。
ここに来るといつも無茶苦茶テンションが上がるらしい。(いつかかれんパパも行ってみたいものです。)

少し年上のお兄ちゃんやお姉ちゃんに頑張って混じって、一生懸命踊るんだって。
その中のワンシーン。

『大騒ぎーーー、ちゅーーー(ネズミのマネ)』 これ今のマイブームになってます。
ここをクリック

真中でこっちを気にしながら踊っているのが、かれんです。

その成果もあって、家でも腰をフリフリしていろいろな曲を歌いながら踊ってくれます。
仕事で疲れている時は、このミニコンサートが一番の特効薬ね。

明日もがんばろ。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-20 22:11
2009年 01月 18日

行ってまいりました、骨董市場

f0135547_2344882.jpg日曜日ぐらいはゆっくり寝ようと思っていたのですが、朝からかれんママの希望で骨董市に行ってきました。



いやーー 寒い。


ってか骨董市って外でやってるのよ。 この寒い時に。



でも、マニアの人にはたまらないらしく、この寒さなのにすっごい人です。 もちろん、かれんママも負けじとブラブラ。 かれんが寒そうだったから(という理由で)かれんパパは一時近くのデパートに退散。


それでも、かれんママはひとりでいろいろな物を物色。 なんか、おしゃれな骨董品をご購入しておりました。


骨董品って、良いなって思うものはやっぱり高いんだよね。 なので、自分の目を鍛えに行くにはいい場所なのかも。

そうすれば、あの中から掘り出しものもゲットできるはず。



でも、寒いよ^^^^
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-18 22:59
2009年 01月 16日

ルイス君 到着

f0135547_22461077.jpg

今年はかれんママの書き初めにあった通り 『社会貢献』 の一環として留学生を受け入れられる里親になっております、はい。

私たちにしっかり日本をお伝えできるか分かりませんが、部屋も余ってるし。


ってことで、第一弾がエクアドルから来たルイス君。


今日から竹内家で2週間ほど過ごします。
かれんにいっぱいお土産を持って来てくれて感謝です。


楽しんで帰ってね。


PS 前日に写真に写っている小森君(酒豪)と酒を飲みすぎました。顔がむくんでるね。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-16 22:35
2009年 01月 11日

マネマネが本当に大好きなんです。

まぁ 子供って親の鏡って言いますからね。


とりあえず、親がやっていること、言っている事をみてそれをマネマネして覚えていくわけです。なので、親が高尚な行いをしていれば、それを見て真似るだろうし、あほなことばっかりやっていれば、それを見て真似るわけなんです。


そんな中、かれんが急に押入れから抱っこ袋(スリング)をひっぱり出してきて、ピーピーチャン(赤ちゃんの人形)を入れたがっているではないか。


おーーー


つい最近まであなたが入っていたのに。



ってことで長さを調節してあげて、ピーピーチャンを入れてあげたら。
子守唄を歌い始めた。


衝撃のシーンはここから






えーーーーー!! あんた、まだ一歳半だぞぉ。 なに子守唄なんか歌ってんのさ。 あんたが寝る方なんでしょーー本当は。

そんなこと関係なしに、歌い続けていました。 すごい。



でも、ちょっとつよく叩きすぎじゃありませんか?
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-11 00:01
2009年 01月 05日

ブランコかれん

f0135547_014075.jpg最近のかれんのブームがブランコ。


こんなにまで気に入ってくれるとは思ってもみませんでしたが、つけて良かったなって思うブランコ。 ちょーー大好きです。


暇さえあれば 『ようちゃん、ブーラン』 って言ってきます。 
(最近パパではなく、ようちゃんって呼びます。)


いつもはパパかママの膝の上で一緒に乗っていたのですが、最近はひとりでブーランします。



はやいねぇーー 覚えるの。 そのうち、自分でこげる様になるよ。
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-05 23:56
2009年 01月 02日

大吉 キターーーー

f0135547_0183031.jpg竹内家の初もうではいつも氏神様って決めているんです。


前の家の時も家に一番近い氏神様の事によく挨拶に行ってたし、ここへ引っ越してきた時も取り急ぎ挨拶にも言っている氏神様です。


お散歩がてら、かなりの防寒装備でお出かけです。 最近はめっきり寒くなっていて、かれんはこのニット帽子をかぶらないと一歩も外に出ようとはしません。





で、やっぱり引くじゃんねおみくじ。


大吉 来ちゃったよ。
 
なんか、今年は 『強く思えば成る』 との事。 やりたい事はいっぱいあるから、この言葉を信じて今年も頑張ろう。


でも、第一には家族全員の健康です。 氏神様今年もよろしくお願いします!
[PR]

# by yohei_takeuchi | 2009-01-02 22:12