人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かれん&えりかの成長日記

karenblog.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 21日

おばあちゃんの味

おばあちゃんの味_f0135547_21194935.jpg
本日は今晩の食卓に並んだ懐かしの味をご紹介します。

「こうなごのくぎ煮」

小さい頃から食べている母方のおばあちゃんの味です。 いつもこの頃になるといっぱいいっぱいおばあちゃん家から届く、竹内家にとっては春の知らせみたいなものです。 竹内家の子供たちはちっちゃい頃からこの味を知りながら育っているのです。

それが今年も我が家に届きました。

昨年ぐらいから、この味を叔母が引き継いで叔母が作っているのですが、あの頃の味と全く変わりません。(意外に10kg単位で煮るのって重労働なのでおばあちゃんは引退したんです。いまは現場監督ね。)

おいしい! 今年は昨年よりパワーアップしてるぐらいうまい。

こう言うのはやっぱり家系のアイデンティティになる味なんです。 両親が食べ、で僕たちが食べ、僕たちの子供たちが食べていく。 将来はぜひ、かれんにもこの味を引き継いでもらいたいねぇ

P.S. かれん母はおかげさまでご飯2杯食べた。 かれんへのカルシウムのプレゼント。

by yohei_takeuchi | 2007-03-21 21:20


<< かれんママ トレーニング中      タミータブっていったい? >>